Alfrescoで同人誌管理

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前、Python でデータベースの画像をどうこうってネタを書いてましたが、もースクラッチすることはあきらめました!(を

いや、だって大変すぎるんですもん。

ちうわけで、Alfresco というツールを使ってみることにしました。

画面イメージはこんな感じ。

alfresco-1.jpgもともとは、Word だ、Excel だのドキュメントをみんなで共有してバージョン管理しましょ。ってツールのようです。

「え?そんなん、ファイルサーバでやるんじゃないの?」って思ったあなた。ダメなんです。ファイルサーバでドキュメント管理すると、みんな好きかってな場所にファイル置いて、どのファイルとどのファイルが関連してて、どれが最新だか分からん!!ってことが多発するんです。

なんで、こういう文章管理ツールというのが使われるのです。有名どころだと、MS Share Point ですね。

で、これを同人誌管理に使ってみようと。

これを使うと何が便利か。

  • 表紙の一覧がみられる!!

よーするに、それをやりたかったんです。表紙一覧をみて、読みたい同人誌を PDF としてアクセスする。それをやりたかっただけなんですよ。

しかも、Kindle みたいな本の分類ができないツールじゃなくて、BookWalker みたいな本棚分類ができるツールを。

マウス操作だけで読みたい同人誌を選んで、そのまま Acrobat Reader で表示して、ホイールでくるくると同人誌を読む。っていうのが問題なくできます。

さらに、mp3 とか mp4 のファイルをアップロードすると、

なんと、そのまま使える。

そして、

alfresco-2.jpgブラウザ上でそのまま再生までできちゃう。

ただ、不満がないではないんですよね。同人音声なんかを買うと、章ごとに mp3 ファイルが供給されるんで、ファイル5個とかで1作品になるんですが、この5ファイルをまとめて1個の作品として扱うことができない。

もちろん、1フォルダー1作品にすればいいんですが、それはそれで不便なような。

そういや、同人誌もページごとに JPEG ファイルになってて、それを ZIP でまとめたものが提供されるものもあるですが、これも同じ問題がでますね。まぁ、複数の JPEG なら、それを1個の PDF にまとめるソフトを使えばいいわけですが。

なお、構築方法はこれらのページを参照

Alfresco Community を CentOS 7にインストール

CentOS7.4にalfrescoをインストールする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/109

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2020年10月13日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テープって切れるんですよね・・・・」です。

次のブログ記事は「AtomCam を Samba に転送する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。