100インスタンス載せてもだいじょーぶ しょにょ6

| コメント(0) | トラックバック(0)

エアコン設置完了

R0012091.JPGよーやくエアコン設置が終わりました。当初はエアコン設置も自前で行けるんでね?って思ってたんですが、真空ポンプが必要ってことで、こりゃームリ!ってことで、父親の友人の電気屋さんに工事依頼したんですが・・・・・この作業待ちで3週間くらい止まってました。

ラック設置

さーて、いよいよ本格的に機材の搬入をしましょう。まずはラック。

R0012092.JPGすでにUPSとか、サーバ機とか置いちゃってますが、ラックを起きます。

自宅ラックの人たちの間でも、「もうメタルラックは捨てて、19インチラックを入れるべき」っていう意見があるのですが、うちはメタルラックです。理由はラックマウント機器が少ないから。ストレージがQNAPのタワーというかボックス型NAS、サーバもほとんどがタワー機なので、19インチラックを入れたとしても、メタルラックなりが必要なんですね。

じゃあってことで、全部メタルラックです。

ちなみに、メタルラックシリーズといえば、奥行き 46cm しかなかったんですが、新たに奥行き 61cm シリーズが追加されました。19インチラックに収めるような機材の場合、奥行き 46cm だとはみ出しが多くて安定性に問題ありなんですが、奥行き 61cm の棚にすると安定して置けます。

というわけで、サーバ機器用として 610 × 1200 のラックを一台、ストレージ機器用として 460 × 1200 のラックを1台、L字型に置くことにしました。

全景を見渡すとこんな感じ

R0012096.JPGもーちょっと広い建物にしたかったなぁーと思わないでもないですが、まぁそう言い出すと際限なく広くなりそうなので、これくらいで。

電源配線

電源関係を配置していきます。

R0012101.JPG特に電源が2系統以上あったりする場合は、ラベリングが非常に重要。これは絶対にやらないとダメです。

「どうせ一人で管理するんだし、線なんてたどればいいんだよ」って思ってた過去の私、そこに正座。「え?この線ってどっち?」とか言って引っ張ったらコンセント抜けてぎゃー!!って叫ぶことになります。

ケーブルは両端にラベリングしましょう。

R0012100.JPGケーブルにラベリングするときは、ラベル付きのタイラップが便利です。電気工事系の資材を扱ってる店の、タイラップコーナーにほぼあるので、探してみてください。

R0012098.JPGUPSも設置します。重いのと、ラック設計の慣例に習って、一番下の棚に。

R0012102.JPGメタルラックにそのまま置くと、ゴム足が棚板の隙間から下に落ちるので、硬質シートを敷いておくと良いです。

イバナ物置DCにすると、天井はそんなに高くありません。190cm くらいの天井高です。そして、断熱材を固定するために、金属の梁が入ってます。

R0012095.JPGつまり、こんな取り付け方ができます。案外これが便利。ちなみに、使ってるACタップはたのめーるオリジナルブランドのタップ。3Pコンセントでロック機能付きのACタップってけっこー高いんですが、たのめーるのこれ、安いんですよね。

機材搬入

ネットワーク機材を搬入して配線します。

R0012114.JPGR0012115.JPGポート数、多すぎだろ?って気もしますが、気にしなーい

R0012119.JPGストレージ装置。QNAPを全部で5台入れる予定ですが、3台は旧サーバ室で稼働中なので、まずは2台を搬入。稼動状態に入れて、Storage vMotion を使いながら、残り3台も順次搬入の予定です。

R0012120.JPGサーバ機は運用終了しているマシンも含めて6台を搬入予定ですが、こっちもまだ半分しか搬入できてません。vMotion で順次仮想マシンを空にして移設予定です。

Storage vMotionをちまちまやる必要があるので、全機器搬入には1ヶ月くらいはかかるかなぁと。

R0012122.JPG運用を開始して最初の夜。データセンタ内の証明を消すと、をを!!なんかデータセンターっぽい!

商用データセンターとかで仕事終わって退館するとき、証明を消すとマシンルーム全体がLEDの光だらけになるんですね。DC作業が無事に終わったあとにこれをみると、おぉ、綺麗だ!って気になるんですよ。まぁ、作業がうまく終わらず、宿題持ち帰りになった場合は、そんな余裕もまったくないんですけどね。

インシデント

機材搬入中に、部外者の侵入をゆるしてしまいました。インシデントです。

R0012112.JPG機材搬入中はドアを開けっ放しにするので、DC運用者の皆さん、注意しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2018年12月 9日 06:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Zabbix4で古いスイッチングハブを監視する」です。

次のブログ記事は「ownCloudをバージョンアップしてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。