100インスタンス載せてもだいじょーぶ しょにょ4

| コメント(0) | トラックバック(0)

建築!

さーて、ようやく建築です。といっても、基本的にイナバのマニュアルどおりなんですが。マニュアルどおりに建てるだけなら、たぶん1日でできるんじゃないかしら?

まずは土台を組んで、基礎に乗せます。

R0011987.JPG土台の四隅は地中に埋め込んだ基礎を使って固定します。

R0011988.JPG基礎を固定したら、柱を立てます。

R0011989.JPG次は梁を乗せます。元の部材が良くできてて、柱に引っ掛けてからねじを締めるだけ。これは良く考えられてますねぇ

R0011993.JPG以上で骨格ができるので、次は板をつけて回ります。屋根板と壁板の取り付け。

R0012004.JPG

壁板と屋根板は板状の固定パーツで柱や隣の板に固定してからねじでとめます。と言っても、これは説明しにくいので、実際に建てる人はマニュアルをよーっく見てくださいませ。マニュアルの絵と実物を見比べるとまぁなんとかなるでしょう

R0012000.JPGマニュアルどおりに組んでいくと、こんな感じで色違いの金属部材を取り付けることになります。これらは、室内に断熱板を固定するための固定具です

R0012005.JPG取り付ける断熱材はこんな感じ。発砲スチロールの板で、この写真は裏面。ちょーっと薄い気もするんですが、その真価は来年の夏にわかるでしょう。

R0012011.JPG断熱材はそのまま内装材を兼ねてるので、断熱材を取り付けると、内装が完成します。

R0012016.JPGドアを取り付けて、建物の囲みが完成します。

R0012017.JPG

物置の部材として同梱されてるものはこれですべてで、建物としての役割は十分です。が、壁と天井が全面断熱材に覆われてるのに、床だけが金属の板だったりするんですね。

R0012032.JPG床下からの湿気とか、断熱とか、入室時の歩き心地とかを改良したいので、養生シートと合板を敷きます。

R0012036.JPG以上で建物は完成。

メーカはおそらく基礎工事含めて2,3日でここまでくることを想定してるのかなぁという感じですが、基礎工事だなんだを含めたら、そろそろ一ヶ月はかかってるような・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/91

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2018年10月28日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100インスタンス載せてもだいじょーぶ しょにょ3」です。

次のブログ記事は「人工知能は萌えを理解できるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。