タバコ臭に冒されたパソコンを何とかする

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤフオクで Thinkpad T60 を買ったんです。無事に届いたんです。荷物としては・・・・開封してみてぐんにょり。ものすごいタバコの悪臭ががががが!!!

どんな環境で使ってたのかしらんけど、閉じた状態で室内においておくだけで、室内ならどこからでも悪臭が臭ってくるレベル。掃除するまでは隔離処置を取らざるを得ないような酷さでございました。
ヤフオクの説明にはタバコ臭のこと何も書いてなかったんで、出品者に文句いって「どちらでもない」評価をつけておきました。本当は「悪い」をつけたかったど、発送とかその辺は問題なかったし、悩ましいところ。

で、このままじゃ使い物にならん!ということで、掃除します。使ったのはこれ
あ、その前に、当たり前だけどいちおー書いておこう。ここに書いてある処置はとーぜんながら自己責任です。マネするのは結構ですが、壊れようがなにが起ころうが知りません。自己責任で参考にしてください。

DSCN0134.JPG.jpegスリーボンドの電子機器クリーナーなるスプレー。有機溶剤を霧状にして拭き付けることで洗浄するものです。エアーダスターはガスを噴出すけど、ガスじゃなくて液体のまま吹き付けるという感じ。有機溶剤を流すことで汚染物質を洗い流そうという代物です。

まずは、分解。はずせるかぎり、はずします。Thinkpadシリーズだったら、ハードウェア保守マニュアルを見ればバラせるはず・・・・・と思って探しにいったら、え?ない?!Thinkpad T60はLenovo時代の製品なんですが、IBMと違って、Lenovoになったら、保守マニュアルの公開すらやめやがったっぽい。ほんま、Lenovoになって、ろくなことないな・・・・

DSCN0133.JPG.jpegこのとき注意しないといけないのが、とーぜんバッテリーははずすことですが、忘れがちなのがバックアップ電池をはずすこと。

DSCN0139.JPG.jpegで、あとは可能な限りあちこちを、クリーナースプレーで洗い流します。特に重要なのがキーボード、CPU クーラー、パームレスト。キーボードは構造が複雑なので、ヤニだなんだがしみこみます。CPU ファンは強制的に風を送ってるので、タバコなんぞ吸われたら、まともに煙を通してしまい、ごってりと張り付きます。そして、キーボードとパームレスト、これは使う人の間近に来るわけで、喫煙者もおそらくここに煙を吹き付けていたことでしょう。ここをちゃんと掃除しておかないと、使ってるときに臭ってきて掃除した意味がなくなります。

あと、さっきも書いたとおり、クリーナースプレーは、あくまでも溶剤を霧状にして拭きつけるもの。つまり、洗浄液が部品に当たったあと、汚れを洗い流してもらう必要があるわけです。なので、部品を傾けて、吹き付けた洗浄液が流れ落ちるようにしましょう。

で、洗いおわったあとも要注意。

この洗浄スプレーは、石油系の有機溶剤なので、この物質には伝導性はありません(たぶん。計ってない)。あと、蒸発しやすいので、水とかに比べて洗ったあと、液体が速やかに蒸発します。だからこその電子機器洗浄剤なわけです。

でも、洗いあがったあとを良く見ると

DSCN0135.JPG.jpegDSCN0136.JPG.jpegなんか水滴っぽいのが残ってます。これ、結露なんでしょうね。スプレーで洗浄液を吹き付けるんですが、やっぱりスプレーだと冷えるわけで、結露を起こすわけですね。この程度だったら大丈夫な気はしますが、念のため2,3時間ほど自然乾燥しておきました。

結果、パソコンは問題なく起動しました。バックアップ電池を抜いたので、BIOSパラメータは当然飛びます。そして、問題の悪臭ですがずいぶんとマシになりました。やはり完全には取れないようです。CPU ファンの排気部分からはほとんど臭わなくなったので、基盤類はおおよそ綺麗になったようです。ただ、筐体のプラスチックに染み込んでるんでしょうね。

筐体は中性洗剤で、と思って台所洗剤を染み込ませた雑巾で拭いてみたんですが、基盤洗浄ほどの効果はないようです。自然に抜けていくのを待つしかないのかな

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年11月19日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JBL 4312M II」です。

次のブログ記事は「タバコ臭に冒されたパソコンを何とかする その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。