タバコ臭に冒されたパソコンを何とかする その後

| コメント(0) | トラックバック(0)

タバコ臭くて使い物にならんからと、溶剤で洗浄したThinkpad T60ですが、わりとマシにはなったものの、一回の洗浄では実用には足りないレベルにしかなんらんかったようで、まぁまだ臭い!!

というわけで、再洗浄してみました。

今度つかったのはこれ

DSCN0143.JPG.jpeg匂いだけで見れば、前回のスリーボンドのと同じ溶剤っぽい。だけど、こっちのが安い!つまり、こっちでいいんじゃないかな。

でまぁ、これ使って全体を再洗浄したわけですが、

DSCN0146.JPG.jpegDSCN0148.JPG.jpegやってもた。ディスプレイ面からも臭ってたので、画面も洗ったんだけど、液晶モジュールの内部に浸透してしまったらしい。白っぽくなってるところに、洗浄液が染み込んでしまった。

バラせるかな?と思って挑戦してみたんだけど、Thinkpad としてのカバーがはずせるだけで、液晶モジュールは分解不能。どーしたもんかなぁ・・・・・と思案しつつ、液晶パネルが行きてて他が死んでるマシンをヤフオクで探し中・・・・

ちうわけで、教訓
いくら電子機器が洗えるからといって、液晶パネルは洗ってはいけません。


洗浄から一週間後

DSCN0149.JPG.jpeg画面下よりにまだ白っぽいところが残ってるけど、けっこう抜けてきた。隙間から洗浄液が蒸発してくれるのかな。もう少し様子を見てみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年11月27日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タバコ臭に冒されたパソコンを何とかする」です。

次のブログ記事は「UPSバッテリーの寿命」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。