食べログは使い物になるのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう半年以上前の話ではあるが、食べログにクチコミ書いたらリジェクトされるという事態になった。

投稿した原文

ありえん
注文して出てくるまで30分以上
酒が出てきてから、刺身でてくるまで30分とかありえんだろ

しかも、店員にやる気ない
通路で食器ひっくり返したけど、なんも声かけんかったぞ

このサービスで3人8千円超えはありえん

これに対する「サポート」のコメント

下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して
おりましたため、

該当するガイドラインとはこれらしい。

 ■該当ガイドライン:
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」 
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
   事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
    ご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
   トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

「主観的」な感想、意見を集めたいらしい。 「内容の確認が困難な事象を書くな」というが、それは「主観的なことを書くな」と言ってるように聞こえるんだが、違うのだろうか?

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、 管理側にて削除させていただくことがございますので、 予めご了承ください。 弊社は、ユーザー様がお店を選ぶ際の参考になる・信頼できる口コミサイトを 維持することを目的とし、口コミにガイドラインを設けております。

しかしながら、否定的な「主観的」感想は削除するらしい。


クレームやトラブルについては書くなというので、起こったことを客観的に書くことにした。

修正後

注文から、品物が出てくるまで30分以上待った。
酒の肴料理が中心の店だが、料理がでてくるころには、
父親が飲んでいた熱燗は冷めていた
3人で行って約 8500 円

主観的に、サービスに見合う金額とは思えない


建物の作りや、内装は悪くないのがせめての救い

当然のように掲載はされてないようだし、運営からのレスポンスはない。

クチコミサイトなんて、地雷避けくらいの存在価値しかないのに、地雷がありますよーっていう貴重な情報は封殺されるらしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年11月12日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android版Firefoxが中華フォントになる問題」です。

次のブログ記事は「JBL 4312M II」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。