Android版Firefoxが中華フォントになる問題

| コメント(0) | トラックバック(0)

Nexus5XにFirefoxを入れた状態で、OSをVer.7にあげたところ、Firefoxのフォントが中華フォントになるという現象がでました。理由は不明ですが、ページによっては中華フォントになったり、まっとうなフォントになったりで、原因は良くわからんのですが、こんな感じになります。

Screenshot_20161112-185905.pngリツイートの直後のツイートを表示するやつというWebサイトで、その名のとおり、RTされたツィートの直後のツィートを表示してくれる。つまり、自分のツィートに対してRTした人の意見を見ることができる。かも?という便利サイトです。

「最大」の最という字、「要望」の望という字がおかしなフォントになってるんですが、より影響が大きいのが句読点です。本来は下付にならないといけない句読点が、行の真ん中に来ています。よみにくい・・・・

ちうわけで、直しましょう。Firefoxを起動して、

about:config

を開きます。

font.name-list.sans-serif.ja

キーを捜して、

Noto Sans JP

       ↓

Noto Sans CJK JP

と変更します。画面はこんな感じ

Screenshot_20161112-185538.pngこれが設定前。

Screenshot_20161112-185531.pngそして設定後。

細かくて分かりにくいですが、文字列を直接編集してます。

んで、正しく表示された画面がこんな感じ。

Screenshot_20161112-190036.pngしかしまぁ、なんでこんなことが起こるのかが謎ですなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年11月12日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSDにChainerをインストールする」です。

次のブログ記事は「食べログは使い物になるのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。