Thinkpad8のイヤホンジャック

| コメント(0) | トラックバック(0)

またもや、Thinkpadの話です。どんなけThinkpad好きなんやねん、自分。まぁ、また分解修理する話なんですが。

今回は、Thinkpad8というマシンです。8インチタブレットです。以前にMiix 2 8というマシンについて書きましたけど、あのマシンとは比べるべくもありません。タッチパッドが効かなくなることはないです。スリープから復帰しなくなるなんてこともありません。Thinkpadを名乗るだけのことはあります。

とはいえ、モバイル機。どうしてもガタが来るんですね。イヤホンを刺しても、イヤホンから音が出ず、本体スピーカがなってしまうという問題がでました。まぁ接触不良でしょうよ、ってことで分解してみます。

タブレットなんで、シャーシは爪固定です。だけど、分かりにくいところに一本ネジが。DSCN0190.JPG0番ドライバーで回す小さいネジです。これを外して、爪をコジコジやると、裏蓋が外れるわけです。DSCN0186.JPG問題のオーディオ関連がここDSCN0185.JPGイヤホンジャックの基盤と両側にスピーカーがついてます。で、フラットケーブルがシステムボードへ延びてる。DSCN0184.JPG試しに、このコネクターを上から押してみると、

「かちっ」

あ・・・・・・

コネクターが緩んでたのね・・・・・

テープで止めてあるとはいえ、モバイル機。やはりテンションとかかかって外れるんでしょう。イヤホン刺したら、ちゃんとイヤホンから音が出るようになりました。

なお、このマシンの挙動を見てると、イヤホンを刺すと、ドライバーでイヤホン接続を検出して出力を切り替えるようです。昔ながらの、コネクター刺したら接点が浮いてスピーカーが切り離されるというのではなくて。なので、イヤホンが刺さった信号がシステムボードに届かないと、イヤホンに切り替わりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/82

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2017年1月27日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自家製アプコン」です。

次のブログ記事は「FreeBSDとLinuxでNFS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。