Windows10 Mobile

| コメント(0) | トラックバック(0)

Amazonのプライムデーがあったので、Windows10 Mobile端末を買ってみた!

さぁて、この端末でなにができるんじゃろなぁと弄ってみたわけですが・・・・・うん!使い道ないね♪

とにかくまぁ、アプリケーションがない。まともに使えるのはVLCと、あとはモバイルルータとして使うくらいかな?

どんなソフトが使えるのか上げてみましょう。

Webブラウザ

  • Firefox : ない
  • Chrome : ない

まぁ、仮にIEがあったとしても使いたくないわけですが、当然ない。Win10だから、Edgeとかいうわけの分からんブラウザが入ってて、これしかない。
Opera があるらしいけど、使ってないのでよくわからない


Twitter クライアント

  • Twitter公式クライアント : ある。いつのまにやら複数アカウント対応してた
  • Jantter とか、Twitcle : 当然ない

Twitter クライアントについては、探したところ有力か?という候補がみつかりはしたんだけど、

  • Aristea : 複数アカウントけるけどめっさ重い。有料ソフトで、無償版は期間限定のお試し版

  • Tweetium : 複数アカウント使うには有料ライセンス買わないといけない
  • AxonR : 使える。複数アカウント、リスト対応問題なし。ただ、アカウント1のTLで見かけたツィートに対して、アカウント2からMentionを投げるということができないっぽい。

メディアプレイヤーとしては VLC が使えるんだけど、ownCloud のクライアントがない。WebDAV のクライアントも見つからない。つまり、VLC で再生するべきデータを受け渡す手段がないわけですよ・・・・・まぁ、SDカード抜いてコピーすりゃいいっちゃぁいいんですが。

あと、決定的に Windows なのが、WindowsUpdate に巻き込まれる。たぶん、月に一回あるんでしょうな。Win10 らしく、強制的にインストールされる。WindwsUpdateサービスを止めるとかできるのかな?当然ながら、WinUpdate されたらリブートするわけで、リブートに20分かかるとか、ふつーにあったりする。

いやはや、何に使おう、これ?

あ、そうそう、Win8 で出てきた MS ストアと、Win10 の MS ストアば別らしいです。Win8 のストアで出てきたソフトが、Mobile にかぎらず、Win10 で出てこないっていうのがあった。Win8 は UWP ではない?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/73

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年7月26日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FolderSyncがエンバグしてやがる」です。

次のブログ記事は「FreeBSDにChainerをインストールする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。