安いQNAP

| コメント(0) | トラックバック(0)

QNAPといえば、高級NAS
あ、いや、業務用の本気のやつは除いてですよ、自宅サーバで使えるって意味で
TS-412の場合でディスクなし、店頭セール品で4万からとか、そんなお世界です。古い型番なので、今の値段とかは分からないんですが・・・

そんな中で、2ドライブとは言え、通常店頭価格が2万を切る製品があるんです。TS-212Pという製品で、ヨドバシでの購入価格が 17800円でした。

なんでこんなに安いんだろ?と思ってたんですが、使おうとセットアップを始めてみて納得。ということで写真なんかを載せてみます。

まずは外観。DSCN5671.JPGDSCN5659.JPG上が運用中のTS-412、下がパッケージを開けたばっかりの TS-212Pです。TS-212P にディスクトレイがなくて、え??となります。

TS-412は、トレイにディスクを搭載してシャーシに差し込みます。とーぜん、HotSwap対応です。DSCN5674.JPGはて?TS-212Pはどーやってディスクを搭載するのだ??とマニュアルなんかを見ると、DSCN5661.JPGDSCN5662.JPGシャーシ内に直搭載でした。ケースを開けて、フレームに直止め。2台目のドライブは、パソコン本体に内蔵するのと同じように SATA ケーブルで接続します。つまり、ディスクのメンテナンスには Shtudown が必要ということです。ディスクを載せると、こんな感じDSCN5680.JPG

結論として、HotSwapできない、メンテナンス性を犠牲にしたからこそ、安くなっている。ということですね。

ただし、Firmware は同じです。NFS や iSCSI もサポートしてます。仮想システムのStorageとかに使うんじゃない、ただのNASであれば、十分じゃないかしら?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年2月11日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「H264でエンコードする話」です。

次のブログ記事は「裸族のカプセルホテルの一番上のスロット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。