QNAPといえば、高級NAS
あ、いや、業務用の本気のやつは除いてですよ、自宅サーバで使えるって意味で
TS-412の場合でディスクなし、店頭セール品で4万からとか、そんなお世界です。古い型番なので、今の値段とかは分からないんですが・・・
そんな中で、2ドライブとは言え、通常店頭価格が2万を切る製品があるんです。TS-212Pという製品で、ヨドバシでの購入価格が 17800円でした。
なんでこんなに安いんだろ?と思ってたんですが、使おうとセットアップを始めてみて納得。ということで写真なんかを載せてみます。
まずは外観。上が運用中のTS-412、下がパッケージを開けたばっかりの TS-212Pです。TS-212P にディスクトレイがなくて、え??となります。
TS-412は、トレイにディスクを搭載してシャーシに差し込みます。とーぜん、HotSwap対応です。はて?TS-212Pはどーやってディスクを搭載するのだ??とマニュアルなんかを見ると、シャーシ内に直搭載でした。ケースを開けて、フレームに直止め。2台目のドライブは、パソコン本体に内蔵するのと同じように SATA ケーブルで接続します。つまり、ディスクのメンテナンスには Shtudown が必要ということです。ディスクを載せると、こんな感じ
結論として、HotSwapできない、メンテナンス性を犠牲にしたからこそ、安くなっている。ということですね。
ただし、Firmware は同じです。NFS や iSCSI もサポートしてます。仮想システムのStorageとかに使うんじゃない、ただのNASであれば、十分じゃないかしら?
コメントする