WindowsXP Home Edition を P2V

| コメント(0) | トラックバック(0)

VMware vCenter Converterというツールがありまして、実稼働してる物理マシンを仮想イメージ化するときには、ひじょーに優秀なツールです。

仮想化対象のマシンにツールをインストールして動かすと、VMware Converter をインストールした状態のマシンをそのまま vmx / vmdk ファイルのセットに書き出したり、ESX に直接送り込んだりできます。

でまぁ、そろそろどーにかしないとなぁ・・・という Windows XP マシンを仮想化して保存するという必要がでてくるんですが、Home Edition で困った。

Conv1.pngいざ、Converter を動かそうとすると、こんなエラーが。

おぉ、管理者権限か・・・・・・・・・・・

あれ?!

Conv2.pngショートカットメニューにWindows7とかにある、「管理者として実行」という項目がない。代わりに「別のユーザとして実行」というのがある。

で、これを選んで、

Conv3.png「現在のユーザ」で、「許可されていないプログラムの動作からコンピュータとデータを保護する」のチェックを外してあげましょう。

Home Edition にも、Administrator というアカウントはあるらしいのですが、封印されてるとか。面倒なこって

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2016年3月10日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裸族のカプセルホテルの一番上のスロット」です。

次のブログ記事は「バスのダイア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。