リリース版 無帰還アンプ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN5455.JPGできました!!
いい音、鳴ってます


手作りアンプの会でお世話になりっぱなしの、某氏(オンラインに名前出してるんでしたっけ?)設計の無帰還アンプ、発注基板をつかったリリース版です。

今まで、エッチングとかで製作回をやっていたらしい(私は参加してなかった)のですが、とうとうプリント基板化されました。

部品未実装時の基板がこれ。DSCN5428.JPG片チャンネルで部品点数おおよそ200、抵抗だけでも68個、トランジスター31個、コンデンサー48個。そして、集積回路は1個だけ、OP-アンプをDCサーボの補助回路に使っているだけという、代物です。

部品乗せた写真がこんな感じDSCN5456.JPG基盤の半田付けだけで15時間くらいかかってます。

そして、アンプというか、オーディオ装置作るときに重要なのが電源回路。メイン基板はもちろん重要ですけど、電源もめっさ大切です。DSCN5458.JPG本当は、電源トランスから左右別電源にしたほうがいいのでしょうけど、今回は基板設計者さんから、トランス付きでセットにしてもらえたので、そのまま使いました。コンデンサーとかダイオードブリッジとかだけ自前調達です。

そして、今回は木製シャーシにしてみました。
DSCN5457.JPGただし、まだ完成じゃありません。これからカバーをつける予定です。で、とーぜんカバーが痛材を兼ねます。どうやってのっけるか、思案中・・・・


最後に今回の製作で知ったこと。

FETって、G-S電圧が低いときって完全にカットオフするんですね・・・・・・

「おい!今更なに言ってるんだ??」と言われそうですけど、トランジスタってB-E電流がちょっとでも流れたら、C-E電流流れるぢゃないですか。だから、G-S間に1V程度かかってりゃ、D-S電流が流れると思ってたんですよ。

このアンプ、最終出力段は上下のコンプリメンタリFETになってて、ある程度のアイドル電流を流さないといけないですね。回路くみ上げて、さぁ、アイドル電流を調整しようかと。G-Sに1Vかかってるから、まぁ微量の電流くらい流れてるだろ?と思って計ったら、あんれぇ??じぇんじぇん流れてない。

素子壊したか??と思いつつデータシート見てみたんですね(最初に見ろ)そしたら、G-S電圧2Vくらいから、D-S電流が急激に立ち上がってる。立ち上がる前はグラフ上0A。まぁ、厳密に計れば、数μAくらいは流れてるんでしょうけどね。

アイドル電流調整の仕組みを触って、G-S電圧を1.8Vくらいまで持っていったら、ちゃんと流れました・・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2015年11月14日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ownCloudを構築してみる」です。

次のブログ記事は「NetBSD-RPI プロジェクト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。