RaspberryPI オーディオを箱に入れる

| コメント(0) | トラックバック(0)

Firmware開発だけやって、あとをほったらかしてたRaspberryPIオーディオを、ようやく箱に入れて、装置として使えるようにしました。

DSC_0951.JPG左から電源系、デジタルとアナログの二系統、真ん中にRaspberry PI とその電源、左にDAC基板です。トランスは、デジットで売ってる1個250円のお手軽5Vトランス。

本当は PI の電源もトランス式の電源にしたかったんですが・・・・トランスとレギュレータの容量が足りませんでしたorz。Raspberry PI の本体って、起動時に 0.7A くらいの電源を要求するんですね。なので、トランスの電源につないだら、起動しようとして落ちて、起動しようとして落ちて。を繰り返してしまいます。

あと、アナログ系電源の回路はこんな感じ。

電源回路.PNGわりとふつーの定電圧回路なんですが、一点違うのがツェナーダイオードじゃなくて、普通のダイオードを順接続して基準電圧を作ってるところ。ツェナーってノイズ源なんですよね。だから、一般ダイオードを3段重ねて 1.8V の基準電圧を作ってます。

この回路は 3.3V 用ですけど、5V 用はダイオードを5段にしてます。あまり段数重ねると誤差が増えるんで、ちゃんとツェナー使ったほうがいいんでしょうけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/42

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2015年9月28日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windowsタブレットでエロゲが起動エラーになる話」です。

次のブログ記事は「Windowsタブレット用のTwitterクライアント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。