わるきゅ~れ というエロゲブランドのサポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

わるきゅ~れというエロゲブランドがあります。たぶん、同人上がりなんじゃないかな?1本あたり、3000円くらいのこまごました作品を出してて、まぁ基本的に抜きゲーブランドです。

で、ここの「永久恋愛みるくクリーム」というゲームを買ったんですよ。ふたなり、オナニーもの。シナリオは「チン肉あたる」という名前になってますが、テキスト読むともう間違いなく、みさくらなんこつのシナリオでしょ?っていう代物です。

で、問題はここから。うちの環境ではこのゲーム、フルスクリーンで動きません。フルスクリーン化しようとすると、アプリケーションがハングアップします。そして、最大の問題はここから。

ハングアップするなんていうのは、明らかにバグなんですが、このブランドのサポート窓口はサポートする気がありません!よって、問題そのものは未解決です。

現象としてはこんな感じ。まず、設定画面を開きます。

GameScreen.pngSCREEN SETTINGの中に、ウィンドウモードとフルスクリーンモードの選択があります。なお、フルスクリーンモードの隣の「比率最大」「比率固定」の選択グレイアウトしてるのは、3:4モニターを使ってるときの仕様なので正常らしいです。さて、この選択肢のところで、フルスクリーンをポチっとすると、

screen.pngこんな感じでアプリケーションがハングアップしたあげくに、落ちます!右下にタスクマネージャがでてて、「応答なし」になってるのがわかるでしょうか。アプリケーションが凍った状態でウィンドウを移動したので、なんか変な奇跡が残ってますが、気にしないでくださいませ。

こーんなんなってしまうのが、不具合でなくてなんなんでしょうね?

ちうわけで、サポートにメールしてみました。5往復ほどやり取りしたんですが、もう「のらりくらり」というのがもっとも適切な表現ですかね。めんどくさくなってやり取りはやめてしまいました。まぁ、それこそ敵の思う壺なんでしょうけど・・・・

奴が返してきた「サポート内容」はこんな感じです

一回目の回答

VGAドライバーを最新にしろ。最新ドライバはメーカに聞け
DirectXを最新にしろ。更新方法はMSに聞け
常駐ソフトを止めろ。とめ方はメーカに聞け
OSを再セットアップしろ。セットアップ方法はメーカに聞け

この段階で、サポートする気がないのが如実にでてます。ドライバ、DirectXは最新だし、常駐ソフトなんかない。再セットアップなんぞできるか。と返したら、二回目の回答が

比率最大/比率固定を試せ
リフレッシュレートが最適ではないかもしれない。正しいリフレッシュレートはパソコンメーカに聞け
モニターの解像度が悪いかもしれない。正しい解像度をモニターメーカに聞け
パソコンのオンボードVGAを試せ

ますますサポートする気なんかねーよオーラが出てます。オンボードVGAを試せはまぁわからんでもないんですが、刺してるのが GeForce210なもんで、これでDirectXのソフトが動かんなんておかしいだろ?それ以前に、正しい解像度、正しいリフレッシュレートってなんぢゃ?それこそアプリケーションが要求する正しい解像度を教えろと。ちうわけで、三回目の回答

800x600の解像度が必須。これが表示できないモニターなんじゃない?

ふざけんな、800x600 なんて WinVista 以降の必須解像度だろうが。それが表示できないような装置があると本気で思ってやがるのか。そしたら、

フルスクリーン 800x600 化する処理がエラーになってる可能性がある。

とか言い出した。エラーになってるなら、アプリケーションでエラーハンドルしろよ。エラー処理はしてないのか?

フルスクリーン化はDirectXを使ってる
フルスクリーン化するときにDirect3D処理でデバイスロストしてるかもしれない。
予期せぬエラー処理に入ってアプリケーションが応答なしになってる

デバイスロストってなんだ??てきとーにDirectX関連の用語を並べて煙に巻こうとしてるんだろうな。予期せぬ状態になって応答なしって、そういうのをエラーハンドルがもれたバグっていうんだよ。

もう、いい加減アホらしくなったので、これでやめました。とりあえず「俺は知らん。どっかのサポートに丸投げする」という意図しか感じられない。

まぁ、2000円だか3000円だかのソフトでまじめにサポートする気なんかねーよ!ってことでもあるんだろうけど、売った責任もとる気はないと。

ちうわけで、もうわるきゅ~れブランドのゲームは買いません。あと2,3本ほどいいかなぁってゲームあったんですけどね。

これ読んだ方、もしわるきゅ~れブランドのゲーム買おうと思っているなら、何が起こっても自己責任で。ソフトウェア製品売ってるなんてもんじゃねーぞ、こいつら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/41

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2015年9月16日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラベリングオーガスト 2015」です。

次のブログ記事は「スーパームーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。