Volumio1.55 改造 しょの2

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のMCLK出力対応に加えて、Volumio 1.55 に改造を加えてみました。Firmwareファイルはここからどうぞ

オリジナルのVolumio 1.55 と比べてこんな違いがあります。

  • 再生時間の正確さと引き換えにジッターレス化されている
  • I2S出力時に、GPIO4ピンからMCLK信号が出力される
  • 左詰め24bit固定DACのドライバーが入ってる(GUI未対応)
  • I2C接続のLCD対応
  • RuneAudioで用いられている Arch Linux の Kernel Config でコンパイルした Kernel
  • Shift-JIS で記録された Wave(RIFF)ファイルのタグに対応
  • MPD Version 0.19.9

ジッターレス化から、左詰め24bitまでの話は、Volumio 1.4のものと同一なので、そっちを参照してくださいませ。
ほかの機能については、ちと説明しましょう。


I2C接続

new_westan_elecさんのページその1その2の内容をそのまま取り込んだだけです。スクリプトも丸々コピーしただけです。GPIO2/GPIO3をI2Cインターフェースとして利用しますので、これに対応したハードウェアが必要です。

何やってるかは、new_westan_elec さんのページをみてください。


RuneAudioっぽいKernel

Volumioとよく似たサウンドサーバとして、RuneAudioというのがあって、Volumioより音がいいといわれています。
Arch Linux というディストリビューションを元にしているのですが、そのコンセプトは、「シンプル、軽量なディストリビューション」だそうです。どうやって軽量にしているのかまでは調べてないんですが、とりあえずは Kernel の .config ファイルをもってきて、これで Kernel をコンパイルしてみました。

不思議なことに、これだけで音が変わったように感じます。

Kernel の Source は何も触ってないので、処理はさほど変わってないはずなので、おそらくは機能モジュールが削られているのではないかと。
もうすこし詳しく調べないとダメですね。


Shift-JIS 対応の MPD 0.19.9

Windows Waveファイル(RIFF形式)の曲名タグは鬼門です。

Waveファイルにはもともと曲名タグが仕様に入っていませんでした。それをいつの間にやらMSが拡張して、タグを入れられるようにしたみたいです。ただ、その拡張を行った当初は、Shift-JIS を使用していたのですが、いつの間にやら UTF-8 に変更してやがります。

んなわけで、MPD は RIFF ファイルを読み込むとき、UTF-8 を想定します。とーぜん、S-JIS でタグ打ちされたファイルは、文字化けします。
なんだよ、Volumio つかえねーな!って声があったので、文字コードを判定して読み込めるようにしてみました。

なお、MPD のバージョンが上がったことで、機能が増えてるはずなんですが、そっちはまだ追いきれてません

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horliy.seri.gr.jp/MTcgi/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2015年4月26日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PHP で Twitter Stream を受信する」です。

次のブログ記事は「Volumio 1.55 改造 しょの3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。