Miix2 8 のタッチパネルが効かなくなる

Lenovo Miix2 8というWindows 8.1タブレットがあるわけですが、これのタッチパネルが反応しなくなりました。と言っても、ずーっとダメなんじゃなくて、使ってたり、スリープさせて復帰させると反応しなくなってたりする。電源がUSBコネクターなんだけど、これを挿したら反応しなくなって、抜くと反応する。ほって置いたらまったく反応しなくなる。

とまぁ、なんだか法則性はさっぱりでタッチスクリーンが反応しなくなります。そして、タブレットマシンだから、タッチスクリーンが効かなければ、調査も出来ないし、手も足もでない。BTキーボードでもあればいいんだけど、なんでモバイル機であるところのタブレットで、キーボード持ちあるかにゃならんのだ。


とまぁ、故障としかいえない状態なので、Lenovoのサポートに電話してみた。

「はい、Lenovoのスズキです」と言って電話に出るんだけど、おめーぜってー鈴木って名前ぢゃねーだろ!っていう、中国語訛りの日本語で対応される。症状を説明して、修理以来をしたところ、修理受け付ける前に、BIOS初期化をしろといわれてしまった。

まず、WindowsをShutdownして、電源を落とす。電源が落ちたら、Volume UPボタンを押しながら、電源ボタンをおす。

DSCN4283.JPGすると、BIOS設定画面が出てくる。

DSCN4284.JPGこれはタッチパネルで操作するわけですが、まぁ、AT互換機のBIOSと同じ感覚で操作できるわけです。ここで、Load Default Settingをおこなうことで、BIOSを初期化できる。

サポートからは、これをやってしばらく様子を見ろといわれるわけです。

まぁ、効果はないだろうなぁ・・・と思いつつも、これで様子みないと受けてくれないらしいので、ショーがないからしばらく様子を見たわけです。案の定、2日程度で発症しました。

さーて、まだ保障期間も残ってることだし、修理依頼するかぁ・・・・・とは思ったのですが、いかんせんWindowsパソコンです。VPNの設定が入ってたり、Twitterのアカウント情報が入ってたり、個人的なメモがはいってたりするわけです。それをLenovoに送る・・・・・うぅん、正直、イヤww

時間もかかるだろうし、ほんとにちゃんと直るの??という疑問がふつふつと。

そんな中で、自前で直したという人の記事が見つかった。あぁ、コネクターの接触不良かぁ、いかにもありそうだ。ネジ留めじゃないから、あけるのなんかイヤだけど・・・・・やってみっかぁ。

というわけで、開けてみたww

DSCN4286.JPGなお、これ見て真似しようとする人、どーなっても知らないよ。あくまでも自己責任で!

問題の箇所はここ

PIC.pngたしかにフラットケーブルが傾いてる。青いフィルムをもって、一度コネクターから引き抜き、もう一度挿しなおしてみた。

PIC2.pngはい、まっすぐ。

これで電源入れて少し動かしてみる・・・・・・・うん、とりあえず良さそう

とりあえず、これで様子をみてみよう

まぁ、開けるのはやっぱり怖いので、同じ症状に悩まされてる人は、まずBIOSを初期化して、それでダメなことを確認してからサポートに電話して見ましょう。BIOS初期化しろって言われたら、「もうやった。いいから修理して」と言えるでしょう

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2014年11月20日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残業80時間超過にともなう健康診断」です。

次のブログ記事は「新横浜 ラーメン博物館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。