残業80時間超過にともなう健康診断

9月の残業時間が93時間ということで、80時間を越えたので、健康診断を受けることができるということになったので、受けて見た。上司からは、「受けることできるけどどうする?」って聞かれて、なーんか9月頃から頭痛が続いてるし、ただで診てもらえるならいいかなぁって。
なわけで、今日診断してもらったんですが、まぁ結論から言うと、無駄な検診でした。

まず、自己診断で疲れ具合は?とか、眠気ある?とかの自覚症状を聞かれて、過去半年分の勤務時間を確認。あと、会社で毎年やる健康診断の結果をみて、医者の診断を専用の用紙に記入してもらう。
医者以外に、コーディネーターという肩書きの人が来て、この人が診断結果を書き込む専用の用紙を持ってきてた。
ただ、医者とそのコーディネーターの会話は、用紙の埋め方に関することがほとんど。最近書式が変わってどうのとか、この欄とこの欄の関係は?みたいな役所仕事ばっかり。
印象としては、フォーマット通りに用紙を埋めて、カウンセリングをしましたという記録を残すことが目的に思えてしょうがない。

まぁ、私の場合は、8月の残業60時間、9月の残業90時間とワケわからんことになったけど、10月の残業は10時間台に減ったので、11月の今となってはもう落ち着いてるから、現時点ではたいした問題ではないわけです。
そんな状況を説明したら、医者もコーディネーターも、「え?あ、そう」みたいな表情してて、なんかこの検診の目的そのものがなんか違う印象。

終わってから、そのコーディネーターの人が言うには、この診断は医者とコーディネーターが事業所を訪ねていって、そこで事業所の中の該当者を一気に診察するものらしい。しかも、できるのは年に一回で、二回目以降は有料らしい。
要するに、年に一回ある健康診断に加えて、その一年に残業時間が超過したことある人は、もう一回問診が受けられますよっていう制度っぽい。
なお、肝心の頭痛については・・・・・・「主治医に診てもらってください」
は?!

えぇっと、長時間労働による健康被害の実態って理解してます??
残業100時間とかが2,3ヶ月連続したら鬱病発症するんですよ?そして、本格的に鬱にはいると、1ヶ月待たずに自殺するとか、ふつーなんですよ?こんな検診でなにが防げると?

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2014年11月18日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猪苗代地ビールソーセージ粗挽詰合せ」です。

次のブログ記事は「Miix2 8 のタッチパネルが効かなくなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。