ThinkpadX1 Carbon の使用感

勢いで買ってしまったThinkpadX1 Carbonなわけですが、2週間くらい使ってみた雑感をば

いい点

  • トラックポイントがついてる
  • キーボードがUltrabookとしては十分にストロークがある
  • 画面サイズが 2560x1440

ダメな点

  • ボタンが一体型なので、右クリックしようとすると、左クリックになる。左クリックが効かないことがある。真ん中クリックを有効にしても、ブラウザの「新しいタブで開く」に対応してくれない
  • Adaptive Keyboardである
  • 全角/半角キーの場所がおかしい
  • Windows8.1である(を

まずは特徴といっていいAdaptive Keyboardですが、まぁなんだ、やめろ!

カタカナに変換したいと思ってF7押そうと思うとキーがない!しょうがないからFnキー(?)をぺちぺちタッチするんだが、反応が悪い上に、表示が見にくいからF7になかなかたどり着かない

あと、Breakキーとか、PrintScreenキーがない。

Break:Fn-B

Pause:Fn-P

ScreenLock:Fn-K

SysReq:Fn-S

Insert:Fn-I

PrintScreen:Fn-T

で該当キーがつかえるらしいんだけど、覚えられるか、こんなの。

このページに、Alt-Fn-Tが効かないって書いてあったけど、これは効くっぽい。

あと、買った直後に、画面が点滅するという問題が発生したんだけど、これは初期不良だった模様。ディスプレイの接続ケーブルがダメだったので、交換しましたという報告があった。

ただ、修理に出すときに電話したんだけど、あちらが「担当の高橋です」と名乗ったんだけど、おめーぜってー高橋って名前ぢゃねーだろ?っていうくらい中国人なまりの日本語だったのがなんだかなぁ・・・・

結論。もはやThinkpadじゃない。トラックポイントであるという、最大のメリットもクリックがダメなせいで半減してるし、画面解像度の高さくらいしか良いところがない

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2014年10月25日 07:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Win8.1(64bit)で 幼なじみは大統領 を動かす」です。

次のブログ記事は「PowerEdge T105 が起動しなくなった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。