Volumioの構造

Volumioをいじるためには、まずシステム構造を知らないと、お話にならないわけです。あれこれ弄って分かったことをまとめておきましょう。

volumio.png主要なモジュールを並べるとこんな感じ。大きくわけて、2つのモジュール相関があります。

  • Webブラウザに制御画面を表示して、ユーザからの指示に従って再生、停止などを制御する流れ
  • NASやストレージ装置から音楽ファイルを読み出し、オーディオ信号として出力する流れ

重要なのは、当然ながらオーディオ信号の流れでしょう。ポイントは、mpdという音楽再生デーモンと、デバイスドライバに制御されるCPU内部のオーディオモジュールですね。

Volumioをハックするには、これを把握しておかないと手も足も出ません

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2015年2月23日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Raspberry PI のカーネルクロスコンパイル環境を作る」です。

次のブログ記事は「Volumio でジッターを無理やりなくしてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。