CentOS7 で AIPO を動かす・・・・・断念

AIPO というソフトのがあるのです。いわゆるグループウェアっていうものなんですが、これで何か面白いことできないかなぁ・・・・?と思ってインストールしてみました。

以前にいちど、FreeBSD で動かそうとしたんですが、どーにもうまく起動しない。う・・・・ん?ポリシーに反するけど、Linux でやるしかないかなぁ。というわけで、CentOS に入れてみることにしました。

現在の CentOS は Ver.7 です。init.d の構造がちがったり、init じゃなくて、systemd だったり、そのうち ifconfig コマンドがなくなるんじゃない?って気がする CentOS 7 です。

そんな CentOS 7 に AIPO をいれてみよう!と挑戦してみたんですが・・・・・・まぁ、断念しました!

なお、インストールの方法は、本家にあります。丁寧に書いてあるので、本来はこの通りに実行すればいいだけ。

問題は2つあります

  • Ether インターフェースのアドレスが正しくとれない

CentOS 7 では、Ether インターフェースの名前が変わっています。今まで eth0 だったのが、eno160 とかいうわけ分からん名前になってしまってます。このため ifconfig で自IPアドレスを取得するときに失敗してしまう。

AIPO のスクリプトには、何箇所か eth0 と直書きしてあるところがあって、ここがエラーになります。

とはいえ、これは表示だけの問題っぽく、じつはどーでもいい。

  • PostgreSQLが動かせない

問題はこっちで、インストーラを実行すると、こんな Log が記録されて、起動時に PostgreSQL が開始されません。

fixing permissions on existing directory /usr/local/aipo/./postgres/data ... ok
creating subdirectories ... ok
selecting default max_connections ... 100
selecting default shared_buffers ... 32MB
creating configuration files ... ok
creating template1 database in /usr/local/aipo/./postgres/data/base/1 ... ok
initializing pg_authid ... FATAL:  wrong number of index expressions
STATEMENT:  CREATE TRIGGER pg_sync_pg_database   AFTER INSERT OR UPDATE OR DELETE ON pg_database   FOR EACH STATEMENT EXECUTE PROCED
URE flatfile_update_trigger();

child process exited with exit code 1
initdb: removing contents of data directory "/usr/local/aipo/./postgres/data"
grep: /usr/local/aipo/./postgres/data/postgresql.conf: No such file or directory

なにやら、pg_authid とかいうのが失敗するらしい。

無理やり起動して、ブラウザでアクセスすると、

${alias}

セッションがタイムアウトしました。

ブラウザが切り替わらない場合は、再読み込みをお願いいたします。
timeout

こんな表示が出ます。

こりゃいったい、なんじゃろなー?と調べてみたところ・・・・・PostgreSQL は新しいgccでコンパイルすると動かないらしい。

なんじゃそら・・・・なんですが、じゃあ、gcc-4.7 をインストールしてみようか・・・・とおもったら、

# yum install gcc47
Loaded plugins: fastestmirror, langpacks
Loading mirror speeds from cached hostfile
 * base: mirror.fairway.ne.jp
 * extras: mirror.fairway.ne.jp
 * updates: mirror.fairway.ne.jp
No package gcc-47 available.

なんかの嫌がらせか?

gcc の自前コンパイルまではもう・・・・面倒すぎるからいや!

というわけで、AIPO はおとなしく CentOS 6 で使いましょうorz

このブログ記事について

このページは、ほーりーが2014年12月 3日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MediaWikiを動かす」です。

次のブログ記事は「Proxy経由でJIRAにアクセスする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。